女優分析ブログ

女優の魅力を研究するブログです。芸能人の私生活を掘り下げる記事は書きません。

【新垣結衣①】ガッキーのブレイクに潜む謎

ガッキーのブレイクに潜む謎

今回研究する女優さんは、恋人にしたい女性有名人ランキングで昨年に続き連覇を果たした新垣結衣さんです!

ガッキーといえば、人気すぎてアンチの存在を知りません。

 

しかしガッキーは、どのようにしてこれ程までのトップ女優になったのでしょうか?

実はガッキーがブレイクした過程は、同世代の女優とは少し異なる点があります。

 

そこで【新垣結衣①】では主に、同世代の女優と比較しながら、ガッキーの秘密に迫っていきます。

 

目次 

 

プロフィール

f:id:etangsept:20180918175216j:plain

   新垣結衣
生年月日 1988年6月11日
出身地 沖縄県那覇市
身長 169cm(推定)
兄弟構成 3人姉妹の末っ子
活動期間 2001年~
事務所 レプロエンタテイメント

 

 

同世代の女優がブレイクしたきっかけは?

 一流の女優になるには、何かしらの要因やきっかけがあるはずです。

たとえば誰もが知るようなコンテストだったり、事務所のサポートが強かったり、圧倒的な演技力であったり…

 

例えば皆さんも一度は耳にしたことのあるコンテスト、「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し華々しいデビューを飾った上戸彩さん。

 

かつてオスカープロモーションという事務所の強大なサポートで、ドラマや映画に多数出演していた剛力彩芽さん。

 

一度は芸能界を干されたものの、圧倒的な美貌と演技力で舞い戻って来た沢尻エリカさん。

このように有名になるには、何か理由があるものです。 

 

ではガッキーを今の地位まで押し上げたものは、何だったのでしょうか?

ここからはガッキーがどのようなブレイクをしたのか理解しやすいように、同世代の女優さんと比較します。

 

特にガッキー同様、今現在も芸能界の第一線を走っている、綾瀬はるかさん・石原さとみさん・長澤まさみさんのデビューのきっかけ、所属事務所、話題となった作品を比べながら、ガッキーがブレイクしたきっかけを紐解いていこうと思います。

 

  新垣結衣
事務所 レプロエンタテイメント
デビュー ティーンズファッション雑誌『二コラ』のオーディション(01年)
話題作 ???(第2弾以降のネタバレになるのでここでは秘密!)

 

  綾瀬はるか
事務所 ホリプロ
デビュー ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞(00年)
話題作

ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』のヒロイン役をオーディションで勝ち取る(04年)

 

  長澤まさみ
事務所 東宝芸能
デビュー 東宝「シンデレラ」オーディションでグランプリを獲得(00年)
話題作 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』のヒロインを演じ、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞(04年)

 

  石原さとみ
事務所 ホリプロ
デビュー ホリプロタレントスカウトキャラバンピュアガール2002』でグランプリを受賞(02年)
話題作 NHK連続テレビ小説のヒロインに抜擢(03年)

 

この4人を比較してみて、ガッキーに少し違和感を感じませんか? 
ガッキー以外の3人を見ると有名コンテストでデビューしています。

 

その上、事務所も最大手です。

しかしガッキーは、ティーン雑誌からのデビューかつ超有名事務所でもありません。

 

ここまでの分析でガッキーは、トップ女優になるには決して恵まれた環境ではなかったと推測されます。

続いてはガッキーのみに焦点を絞って、「デビュー」「事務所」「演技力」の3点について掘り下げていきます。

一般人から雑誌「ニコラ」に応募

ホリプロタレントスカウトキャラバン」や先ほど触れた「全日本国民的美少女コンテスト」といったコンテストの名を、皆さんも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

今大活躍されている女優さんで、このような登竜門をくぐってきた方は結構多いです。

 

たとえばホリプロタレントスカウトキャラバンでは、深田恭子さんや石原さとみさん。美少女コンテストでは上戸彩さん、武井咲さんなどが有名です。

 

グランプリや賞を受賞すれば、ニュースになり全国に名が知れ渡ります。

その上、事務所との契約が決まったり、ドラマや映画、CMの出演が決定することも稀ではありません。

 

そんな中、ガッキーのデビューはティーン雑誌でした。

f:id:etangsept:20180918175403j:plain


もちろんモデル出身の女優は数多くいます。

しかしそのモデルになるにも、既にプロダクションに所属していて、そこからモデルのオーディションに応募するケースが一般的です。

 

一方でガッキーは一般人からの応募で、ニコラモデルになる権利を獲得しました。

先にあげたオーディションに比べ、ティーン雑誌モデルのオーディションとなると、知名度の広がり方も、話題性も弱いはず。

 

つまりガッキーのデビューは、爆発的に認知度が広がるものではなかったのです。

 

超大手ではない事務所

ガッキーの所属するレプロエンタテイメント、初めて聞いたという人も多いのではないでしょうか?

現在ガッキー以外に、川島海荷さん、菊地亜美さん、内田理央さんらが所属しています。(実は清水富美加さんやのんさん〈旧芸名:能年玲奈〉が所属していた事務所でもあります…)

 

あまり聞いたことがないというのも不思議ではありません。
芸能事務所TOP100というサイトでは、26にランクインしています。

 

26位/100位中という順位だと、中堅と大手の間といったイメージですよね。

f:id:etangsept:20180918175741j:plain

レプロは強い影響力を持つ、バーニングプロダクションのグループ企業でもありますが、ガッキーが所属し始めた当時は、決して強い事務所ではなかったと推測できます。

 

というのも、ガッキーの先輩女優は吉川ひなのさん、長谷川京子さん、羽田美智子さんと認知度の高い女優さんは他の大手事務所と比べると少なめで、今のガッキーほどの影響力を持った女優さんはほぼいなかったからです。

 

先輩女優が少ないことは、例えばバーターとして出演できる回数に影響が出ます。(※バーターというのは人気のある俳優、女優を出演させる代わりに、同じ事務所の新人俳優、女優の出演を依頼すること)

 

バーター出演は一例に過ぎませんが、超大手と中堅事務所の間にはやはり営業力に差が出てくるのです。 

 

抜群の演技力というより、自然な雰囲気が魅力

この点については完全に個人的な見解ですが、ガッキーのドラマを見た後の感想って「ガッキー今回も可愛かったな~」となりませんか?

f:id:etangsept:20180918175820j:plain

ガッキーがドラマで新しい役をすることが決まっても、「どんな演技をするのか」より「新たな可愛い一面」を見られるワクワク感が先にきます。

 

ドラマの世界観に溶け込む、自然な演技をされる方だなと思います。

しかしガッキーを見ると、「演技うま!」よりも「かわいい!!」という感想を最初に抱きます。

 

そのためガッキーは、演技力だけでここまで人気になった女優さんではないかなと感じました。

 

 

デビューや事務所以外に、ブレイクの秘密がある

ガッキーがブレイクしたきっかけは、デビューや事務所、演技力以外にあるようです。

同年代の女優さんにはない、ブレイクの秘密がガッキーにはあります。

 

新垣結衣②】では、ガッキーがトップ女優にになったきっかけの手掛かりとなる、ターニングポイントを探っていきます!