女優分析ブログ

女優の魅力を研究するブログです。芸能人の私生活を掘り下げる記事は書きません。

沢尻エリカはなぜ「別に」と言ったのか真剣に考えてみた(多忙説)

 

おくらなっとうの女優分析ブログです。
今回から新章突入。
沢尻エリカさんを取り上げていきます~!

沢尻エリカさんといえばフランス人の母を持つハーフで、可愛さと美しさが共存する顔面と圧倒的演技力を兼ね備えた女優さんです。売れ始めたころは「清純派女優」として売り出していましたが、あの有名な3文字の言葉を放ってしまったことによって、芸能活動を休止することになりました。

その休止期間もあり、2007年から2012年の5年間は演技のお仕事から遠ざかっています。ブランクを抱えながらも今年2018年は、今の時点でドラマ1本、映画4本に出演しています。

見事トップ女優として返り咲いた沢尻エリカさんですが、一度ついたイメージはなかなか消えないもの。最近は落ち着いているものの、「怖い」「気性が荒らそう」「女王様」という印象がぬぐえない人もいるのでは?

11年前なぜ沢尻さんは「別に」と言ってしまったのか。今回は”沢尻エリカ多忙だった説”という仮説を立てて、検証を進めていきたいと思います!

 

ー目次ー

 

プロフィール

  沢尻エリカ
生年月日 1986年4月8日(32歳)
出身地 東京都
身長 161cm
兄弟構成 3人兄弟の末っ子
活動期間 1989年~2009年9月、2010年3月
事務所 エル・エクストラテレストレ(個人事務所)

f:id:etangsept:20181019180821j:plain

 

売れっ子芸能人の生活

沢尻さんの話に入る前に売れっ子芸能人のスケジュールについて推測していきます。 私たちがテレビで目にする、俳優さんたちは下の右側のグラフのような一日を過ごしていると考えてください。

f:id:etangsept:20181024121224p:plain
出典:俳優になるには|スター俳優になるために必要な6つの能力

仕事は深夜まで及び、睡眠時間は4時間。なかなかのハードスケジュールですね。またこのスケジュールはドラマや映画を一本抱えている場合です。人気が出て売れてくると、このスケジュールにCM撮影や雑誌のインタビュー、バラエティー番組出演等が加わります。

 

では映画やドラマの撮影とはどんなものなのでしょうか?役者さんや映画監督のインタビューから抜粋して紹介していきます!

 

映画監督黒沢清さんへのインタビュー

「初めて僕の作品の撮影に参加した俳優やスタッフは、夕方6時には撮影が終わると言って驚きます。普通は夜中になると言うんですね。映画って、そうやって撮るものという意識があるなら大きな間違いです。徹夜続きで、スケジュールが守れないなんて仕事じゃないですよ。

 

撮影は必ず予定どおりに終わらせます それが監督の大切な仕事です | 語り継がれる未来の創造 | 日本経済新聞 電子版特集

 と語っています。映画の撮影とはやはり、たいていの場合深夜までかかるのです!夕方に撮影が終わることは異例中の異例。映画を一本抱えると、不規則な生活を送ることになるのです。

 

映画『手紙』主演の山田孝之さんへのインタビュー

Q: 映画の撮影は、スタンバイや待ちが長くて、テンションを保つのが大変だったのでは?

スタンバイや待ちの間は、じーっとしていたり、1人で自転車に乗ってスタジオをぐるぐる回ったりとかしていました。ドラマは、どんどん撮影が進むので、気持ちをずっとつなげていくほうが良いんですけど、映画は1回1回スタンバイに時間がかかるので、そのつど、自分で気持ちのスイッチの切り替えをしないといけなかったんです。

『手紙』山田孝之 インタビュー - シネマトゥデイ

映画の撮影時間の長さは、待ち時間の長さからくるものでもあります。その上ドラマ以上にロケが多く 、移動時間が長いことも大きく関係しているのです。

 

一方ドラマの撮影はどういったものなのでしょう?
ドラマ『ファーストクラス(シーズン2)』主演の沢尻エリカさんへのインタビュー

──映画と連続ドラマでは、やっていて精神的に違いますか?

「まったく違いますね。連ドラの場合、勢いが大事だったりするので、前作のときもスケジュールはかなり大変でした。ギュッと詰めて撮らないと追いつかないから、一日スタジオに入っているうちに体力もボロボロ、肌もボロボロ(笑)。

沢尻エリカの女道「何を言われようが結局辞められない」 | Numero TOKYO

ドラマでは撮影・編集・放送という過程を一週間でこなさなければなりません。短い期間で良いものを出すために、分単位のスケジュールとなるのです。

映画撮影とドラマ撮影まとめ

〈映画〉
・ロケが多く移動時間も長い
・撮影から公開まで時間が空くため、撮影期間のゆとりはある
撮影は深夜まで及ぶ

〈ドラマ〉
・スタジオ撮影が多いため移動時間は少ないことが多い
・撮影しながらの放送するため、分単位のスケジュール
撮影は深夜まで及ぶ

映画は映画、ドラマはドラマなりの大変さがあるのです。その一方で映画にしてもドラマにしても、撮影が夜遅くまでかかり睡眠時間が減るということをお分かりいただけたでしょうか?

 

また作品によって異なるので、一概には言えませんが映画を撮影するのに2か月~半年、ドラマを撮影するのに3、4カ月かかると言われています。撮影がお休みの日ももちろんありますが、予定がずれて休みがなくなることもしばしば。

ということは映画やドラマを一本抱えると3、4か月は、不規則な生活を送ることが決定するのです。

売れっ子芸能人はかなり特殊な働き方をしていることが、少しでも想像できたでしょうか?次は沢尻さんが最も忙しかった2005年~06年について探っていきます。

 

多忙を極めた2年間

芸能界デビューしたのは小学校6年生の時。その後ティーン雑誌「二コラ」でモデルとして活動します。2003年に『ホットマン』で連続テレビドラマ初出演、その翌年に『問題のない私たち』で映画デビューも果たしました。

 

そして翌年2005年に沢尻さんは一つ目の転機を迎えます。映画『パッチギ』で日本人の少年と恋をする在日朝鮮人の少女役を演じ、あらゆる賞を総なめしました。この作品で若手女優の登竜門、日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞しています。

f:id:etangsept:20181016153422j:plain

そしてこの作品を皮切りに沢尻さんはどんどん忙しくなっていきます。

2005年~06年の映画・ドラマ出演数

〈2005〉映画3本、ドラマ2本

・映画『パッチギ』(1月)
・映画『阿修羅城の瞳』(4月)
・ドラマ『あいくるしい』(4~6月)
・映画『SHINOBIー忍ー』(9月)
・ドラマ『1リットルの涙』(10~12月)

〈2006年〉映画5本、ドラマ1本
・映画『間宮兄弟』(5月)
・ドラマ『タイヨウのうた』(7~9月)
※この作品で演じたKaoru Amane名義で歌手デビュー
・映画『シュガー&スパイス風味絶佳』(9月)
・映画『オトシモノ』(9月)
・映画『天使の卵ーエンジェルス・エッグ』(10月)
・映画『手紙』(11月) 

 

これだけ映画やドラマを抱えるとどうなるのでしょうか。
集めた情報をもとに沢尻さんがどのように仕事をしていたのか予想していきます!

時系列順にどのようなスケジュールだったのか考える

ここからは沢尻さんがどんなスケジュールで仕事をしていたのかを考えていきます。できるだけの情報は集めましたが、10年以上前とあって不明な部分もあります。

そこで不明な部分は
・映画の撮影期間は2~3カ月
・映画は撮影終了から公開まで4カ月かかるものとする
・ドラマは放送と同時に撮影しているものとする
という3つの前提をもとに推測していきます。

 

 

映画『パッチギ』撮影 04年5~7月頃

*パッチギ2にあたる映画『パッチギ!LOVE&PEACE』の撮影期間は2か月とあり、だいたい同じ期間ではないかと予想
*映画『パッチギ』撮影現場での沢尻さんへのインタビューで背景の木が新緑なことと、通りすがりの一般人が半袖や薄手の長袖を着てることから5、6月ではないか(沢尻エリカ パッチギ!撮影現場で - YouTube より)

 

映画『SHINOBI』撮影 05年9~11月頃

岩手県でのロケで、紅葉の時期に行われたとの情報(映画・ドラマのロケ地情報 ロケの撮りびあ より)

 

映画『阿修羅像の瞳』撮影 04年11~05年1月頃

*京都での撮影だったことと、舞台が江戸時代だったため化粧などの撮影準備に時間を要し、3カ月ほどの撮影だったと予想
*京都映画撮影所を3カ月使用した(阿修羅城の瞳 - Wikipedia より)

 

ドラマ『あいくるしい』撮影 05年3~6月頃

*撮影は4~6か月の3カ月と予想
*撮影の前に役作りの一環で手話練習をしていた(TBSドラマ「あいくるしい」: 手話の道 〜 南 瑠霞(るるか):手話パフォーマー&手話通訳士 より)

 

 

映画『オトシモノ』撮影 05年6~8月頃 

*撮影は6~8月に行われたとの記述が公式サイトにあり(【オトシモノ】公式サイト プロダクションノート より)

 

ドラマ『1リットルの涙』撮影 05年9~12月頃

*ドラマに出演している役者さんたちの衣装からも、放送と同時に撮影していたと予想

 

映画『天使の卵ーエンジェルス・エッグ』撮影 05年10~12月頃

*撮影は滋賀県京都府で行われ、滋賀県で11~12月頃撮影していた(滋賀のロケーションガイド : 究極の純愛映画「天使の卵」のロケが行われました より)
*12月18日の深夜にクランクアップ(映画『天使の卵』クランクアップ情報 より)

 

映画『間宮兄弟』撮影 05年12月~06年2月頃

*撮影は品川区大井や静岡で行われたとの情報のみ

f:id:etangsept:20181026123537j:plain
出典:winspo.up.seesaa.net

北川景子さんと姉妹役で共演しているのですが二人とも可愛い)

 

映画『シュガー&スパイス風味絶佳』撮影 06年1.15~3月頃

*ロケ地の一つ福生についてまとめられたサイトに、クランクイン情報あり(限りなくアメリカに近い福生 より)

 

映画『手紙』撮影 06年3月~5月頃

*5月頃クランクアップしたとの情報あり

 

ドラマ『タイヨウのうた』撮影 06年6~9月頃

*ドラマと並行して撮影していたと予想
*このドラマで沢尻さんは歌手デビューを果たし、撮影と同時にボイストレーニングやレコーディングもしていた

 

 

映画『クローズドノート』撮影 07年3~5月頃

*公開日から逆算してこの期間で撮影していたと予想

 

時系列まとめ 

f:id:etangsept:20181126144801p:plain

f:id:etangsept:20181126144824p:plain

f:id:etangsept:20181126144847p:plain

f:id:etangsept:20181126144915p:plain



 

この表から05年3月から06年9月まではノンストップで何かしらの撮影が入っていたことが分かります。2作品かけもちすることもあり、ほぼ休みがなかったと推測できます。

とはいえ「別に」と言った07年9月の頃はそこまで多忙ではなさそうなこともこの表から分かります。もちろん女優の仕事は、撮影のほかに雑誌のインタビューだったり、CM撮影だったり、沢尻さんの場合はレコーディングもあります。そのことを加味しても、07年9月頃は沢尻さんが最も多忙だったとは言えません。

 

 

 

まとめ

多忙な時期があったことは明らかですが、「別に」の原因が必ずしもその忙しさと結びついているとは言い切れない結果となりました。

次回は多忙説以外の説を検証していこうと思います!
ではまた!